DressingRoom Today
Home >> Today >> バックナンバー2001年9月
次の月(2001年10月)
前の月(2001年8月)

■ 01/09/30

 ヤフーBBの原稿を片づける。

 休日に休めないのは自営業の常だけど、平日は会社員なので、両方のきついところが重くのしかかってきてます。



■ 01/09/29

 宅配便と麻利夫さんからのTELで起きる。

 とりあえず、ミシンと机を空き部屋の方に移動。とはいえ、作業可能な状態に持っていく時間はないので、とりあえず移動しただけ。工房&撮影スペースとして整備する予定。

 で、VOLKS出撃などでとにかくアキバへ。

 というわけ(?)で、話題の「太陽を盗んだ男」DVDを購入。いや、これは・・・おもしろいです。「都心における核自爆テロ」ということで、ある意味で今の時期絶妙にヤヴァいのですが、映像的には、ジュリーのフルヌード、もはや人外と化す菅原文太、適当に出てきて(?)適当に死んでいく(??)池上季実子・・・すごいです。未見の方、ぜひ。

P.S.
 だーいぶ昔に「ランドセル系ロリゲー」として話題になった「Close2U」ですが、どういうわけか今日、新品の店頭販売品を発見。思わず1本買ってしまいました。いや、当時話題になった時点ではすでに購入が困難な状態になっていて……今日買えたのはまさに天の采配(むぅ



■ 01/09/28

 朝起きると、ノド痛と頭痛とぼーっとする熱っぽさ。自宅作業を宣言したものの、ニュースを1本書いた時点でアタマ限界。まいった・・・

 で、今日は嫁さんの荷物搬出日。引っ越し業者が、朝からどたばたと搬出してました。当人も、昼過ぎに手荷物を何袋か抱えて、実家に帰っていきました。またこれから、一人暮らしです。

 その後、ぼーっとするアタマで、空いた部屋の掃除。掃除機と、雑巾掛けを。DC版AIRをちょっとだけやって、寝る。



■ 01/09/27

 ゆうべのシスタープリンセス最終回は、特に冒頭、アキ電の最終回と同じようなパート構成でしたね。ラストは「あー、妹萌え〜のヌルい生活を選んでもいいんだー」みたいな感じでかなーり好感(え?

 で、仕事の方は何もなし。中ぐらいのテンションで、書いたニュースも7本と昨日の半分。このぐらいがちょうどいいよ、ほんと・・・

 帰りに「花右京メイド隊」コミックス第4巻を発見、購入。なんか、試合編ってことで、よくわからないことに。3巻でわざわざ謎を出しておきながら、まるまる1巻分その辺がほったらかしというのは・・・どうなんだろ、つか、ダメなんじゃあ・・・(苦笑)



■ 01/09/26

 仕事。今日も引き続き、もうひとりのニュース担当はお休み。休むという連絡がメールで入った時点で、会社に自宅作業を連絡。だって自宅の方が画面サイズとかとか環境いいから(苦笑)

 にしても、一日に14本もブロードバンド系のニュースを書いていると、もうげんなりです。月末だから、これから月初にかけてニュース増えるの確実だし。むー

 朝から熱っぽくて、今も37度2分。もう寝ます。ぐはぁ

 あ、そうそう、昨日書き忘れてましたが、ついに「Sister Princess キャラクターブック」12冊全巻購入完了〜〜 引き返せないところまで、来た気が〜



■ 01/09/25

 今日はいつも以上にぐったり。ただでさえ全社集会で朝が早かった上に、ニュース執筆担当のひとりが熱出してダウンしたため、結局0:30までかかってしまいました・・・もう・・・ニュース多すぎ。

 ライター仕事やる時間も、リトルモニカ進める時間もありゃしません。とほ。



■ 01/09/24

 今日はFYUIメンツと相模川っぺりでバーベキュー。肉いっぱい、お酒いっぱい、日差しもいっぱいという感じ。すばらしい。岩崎さんの差し入れのワインも美味しくて、もう、ほえーっってぐらいに平和で。

 それにしても、車内上映会の「まほろまてぃっく先行者DVD」は・・・なんというか不安をかきたてる出来だったのが、なんとも。ガイナックスで、しかも、0080とかオネアミスの監督のひとが監督だそうで。ガイナックスという時点で、それまでかすかにあった「まほろさん始まる前に、BSデジタルチューナー、入れちゃおうかな」という思いは粉々に(w

 うちに帰って、ちょっとだけリトルモニカを進める。なかなかいい感じ。さすが野々原。末っ子のロリっぷり、ぐっどです。



■ 01/09/23

 日曜〜

 起きたら11時〜〜〜寝過ごした〜〜〜〜

 というわけで、I.dollから麻利夫さんち、という当初予定の経路を変更し、麻利夫さんち直行。

 ま、もともと今日のメインイベントは「麻利夫さんちのまるちを見る」というのなので。麻利夫さんちの最寄り駅でまるむさん、かえでさんと合流。後からヤスリンさんも。いつものM5ドール面子ですな。

 で、1/1マルチ。

 私たちを迎えたときのデフォルト部屋着がスク水(笑)
 ま、それはともかく・・・でかい。人間サイズだ(当たり前)
 その割に胴体は小さくて、だっこした感覚は、とにかく「うわ、ちっちぇえ!!!」って>1/1マルチ

 オーナーの麻利夫さんも、掲載用の写真をまだ撮っていなかったということで、今日、みんなして撮影してました。私はカメラ持っていかなかったのですが、その分、着せ替えの手伝いでマルチをいっぱい触れたのでOK、OK!



■ 01/09/22

 土曜なので、お休みモードで昼過ぎまで惰眠。

 が、予約してるAIR DC版の受け取りとか、散髪とか、原稿とか、いろいろとやらなければならないことがたくさん。原稿はそれなりに進捗。

 晩ご飯は、夜中にセイフーで材料を買ってきて麻婆豆腐。もちろん(?)麻婆丼に。なんとかの一つ覚えというやつですが、けっこう美味しめにできました。うむうむ。



■ 01/09/21

 今日は金曜。

 というわけで、いつものごとく(?)エロゲを購入。新作から「リトルモニカ物語」(RUNE)と、「未来にキスを」(otherwise)の2点。リトルモニカは野々原デフォ買いということで。“未来に〜”については、メーカーがネットで配布してるデモがなかなかよくできていて、妹属性を突いてくる感じ。とはいえ、わたしは別に妹属性はないのですが(w

 パッケージの「お兄ちゃん、くびわ、くびわー(はぁと)」というフレーズが、すべてを物語っているのかも>未来にキスを

 それはそうと、仕事は結局23時30分までかかって、ようやく終了。げんなりですわ。肩こりも超絶悪化。でも、やっと休みです。週末です。しかも連休。わーい。せめてこの連休でシスプリの一周目ぐらいは終わらせたいですが・・・無理かな(苦笑)



■ 01/09/20

 今日はニュースが多くて疲れた。というか根本的に「疲れない日はない」のである>会社

 どうにかせんとなあ。

 で、「秋桜の空に」をヨドバシ東口GG店で発見。思わず購入。キャラ萌えのスゴさというのを、ぜひ体験してみたく。



■ 01/09/19

 朝。うっかり二度寝してしまい、起きるとえらい時間。あわてて支度して会社へ。

 今日はヨドバシで、花右京のシングルDVD、魔法少女猫たるとEDシングル、君が望む永遠CDの3枚を購入。明日はAIR DC版の発売日ですが、アキバのソフマップで予約したので、土曜まで待ちです、たぶん。



 ところで、例の世界貿易センタービルですが、そろそろゲップものですね。アメリカに「無実の人々を巻き込んだ攻撃」を声高に非難されるとウンザリした気分にさせられるのですが。戦略爆撃という名の後方民間人攻撃を組織的にやったのはアメリカ自身ではないですか。WWIIで日本を焦土化したのはアメリカです。

 といわけで、日本が始めた航空艦隊決戦をアメリカに食らわされたように、アメリカが始めた戦略的民間人攻撃をアラブ(?)に食らわされたってことでしょう。

 そういえばアメリカってWWIIのあと、外地で負けが込んでますね。朝鮮半島では勝てず、ベトナムは負け、イラクも大統領健在だし、アフリカでは歩兵が殺されて逃げ帰る羽目に。

とか書くと、きっと問題なんだろーなー
でも、率直に言って現況には違和感あるよね>美国



■ 01/09/18

 火曜。今日もニュースは少なかったけど、リリースとかはそれなりに多くて処理はまあまあ疲れたです。

 20時過ぎだったので、帰りに久しぶりにバンクをまわって、Japanの打ち合わせとヤフーBBマガジンの打ち合わせ。久しぶりに行ったJapan編集部は前にも増して足の踏み場がなくなってたり。

 打ち合わせ済ませて離脱が23時前。

 ひさしぶりのバンクで気が抜けたのか、たまってた疲労感がどっと出てきて帰りがツライ。思わずタクシー乗って帰ろうかと思ったですよ、ええ。貧乏なのでその思い切りはできませんでしたが・・・



■ 01/09/17

 月曜。朝、起きるとへろへろ状態なので、自宅作業と連絡を入れて、まったりと作業。といっても、ニュースはそれなりにあったので、20時ぐらいまで仕事。ちょっとは休めるはずが、ぜんぜん無理でした。むう。

 そのあと、ヤスリンさんとこに総火演の写真やらを持って遊びに。

 帰りにコンビニに寄ったらヤフーBBマガジンが出てた。びっくり。そりゃあ焦るかもなあ。>M山さん



■ 01/09/16

 日曜日。あいかわらず原稿が書けない状態は続いていたが、進まないなどとボヤいている事態ではないので、無理矢理手を動かす。そうこうするうちに、なんとか形になり始める。

 なんとか午前3時に原稿アップ。キャプションと画面を揃えて5時前になんとか送信。ほんとにへとへと。



■ 01/09/15

 土曜日。作業進まず。
 それなりに困った事態。



■ 01/09/14

 今日は休みを取ってライター仕事の方にちょっと注力・・・
 と思ったら、なんか夕方まで爆睡。疲れてたのね。

 で、あまりに散らかって仕事が出来ない状態だった四畳半を掃除したり、いろいろしているともう日が変わって26時過ぎですよ。ぐにゃーーー

 とりあえずゆうべの死にそうなほどの肩こりは、ぐっすり眠ったおかげで解消したもよう。とにかくここから1000ライン。がんばれ。

 いや、静かでいいです。というかシーク以外は無音だわ>流体軸受HDD



■ 01/09/13

 ゆうべ載せ替えたハードディスクは快調。

 でも会社仕事はへとへと。

 というわけで、ニュースが多くて帰りが遅くなりながらも、とりあえず全力でルータレビュー原稿を処理。だいたい書き上げて、返送用の荷造りを済ませて寝る。



■ 01/09/12

 へろへろです。いや、ずっとニュースを見てて睡眠時間が・・・

 で、今日は帰ってLet'snote comm(CF-C33J8K)のハードディスクを換装。IBMの30GB流体軸受けHDDで、一気にウハウハを目指すことに。

 コンパクトノートは開けるのが怖いのですが、それでもあちこちのサイトを参考にしながらC33を分解。ディスクを載せ替えてメモリも追加。30GBハードディスクと160MBのメモリというなかなか実用的な構成に。Windowsを再インストールする余裕はなかったので、古いやつから中身をそのまま移してお茶を濁しちゃいました。



■ 01/09/11

 台風15号。えらいパワーで東京を通り抜けてくれました。

 玄関から出るだけでずぶぬれになりそうな状態だったので、出社はあきらめて自宅作業。

 それはそうと、ニューヨークは「デイル・ブラウンの小説か・・・」って感じの事態。えらいことになっている。世界貿易センタービルとペンタゴンに特攻とは。世界貿易センタービルには8年ぐらい前に仕事で行ったことがあるので、なんというか、落ち着かないというかイヤな感じ。



■ 01/09/10

 ドルパ福岡で隣の隣になった、MIHA兄ハウスさんからメールで3人揃い踏みの写真が届いてた。夕方、お礼のメールを送信。

 仕事はぼちぼち。

 ニュースチェック中に引っかかったウェブページから、なんとなく「CF-C33のメモリとハードディスクをアップしたいなあ」という気分に。いや、標準搭載のハードディスクは回転音うるさいし、今出てるノートパソコンに「欲しい」と思わせるものはないし。というわけで、手持ちのノートをアップグレードすることに。

 ただ、アキバの店が開いてるうちに仕事が片づかなかったので、ヨドバシをまわってみたけどやはり狙い目のパーツはなかったです。パーツはアキバだねえ・・・やはり・・・



■ 01/09/09

 ドルパ福岡、当日です。

 売り物は「ひとりで縫えるもん!1-2-3」しかなかったので、ちょっと申し訳ない感じ。ただ、娘さん5体展示なので、その点だけは普段(1/6系が3体)よりだいぶマシに。

 びっくりしたのは、楊雲さんの服を求めて来られた方がおられたこと。
 作らねば・・・

 イベント終了後、KURIさんと合流して、ともひささんと3人で焼き肉を食べに。文字通りお腹いっぱいになるほど食べました。

 福岡空港から飛んで、うちに帰り着いたのは日が変わる頃でした。荷物重くて疲れましたが、おもしろかったです〜



■ 01/09/08

 土曜。

 朝起きてメールをチェックすると、M山さんから、残りのキャプションとキャプチャをくれ、というメール。うわあ。というわけで、あわててキャプション執筆とキャプチャの追加。10時過ぎに送信。

 風呂入って、ちょっとまったりしながら飛行機の時間をチェックしてみると、なんと思いこんでいたのより1便早いことが。あたふたと荷物をまとめて出撃。ぎりぎりスカイマークのカウンターに間に合う。

 空港の本屋であずまんが大王3巻購入。エイケンの1巻がない。おとついから通りすがりの本屋に片端から飛び込んでチェックしているのに・・・空港の本屋ならきっと残ってると思ったのに・・・

 あずまんが大王読みながら、空路福岡へ。

 現着して、佐賀をまわっていたともひささんと合流。
 VOLKS福岡S/Rを見て、ぜありぃさんたちと合流。
 ちょっと季節はずれながら、水炊きを。その後、デザートにラーメン(笑)



■ 01/09/07

 金曜日。

 ドルパ福岡の手搬入用に、カラコロ付きのカバン(スチュワーデスさんがよく引いてるアレ)を購入。今日購入の新作ソフトは「お姫さまだっこ」(裸足少女)と「天使たちの午後2001 」(Purple)。

 夜、うちに帰って、綾香さんヘッドと美凪さんヘッドの準備。お湯ストパー・乾燥済のヘッドが2つ用意してあったので、基本的に「髪を整えて目を貼る」程度の作業。唇を塗るための面相筆が見あたらなくて焦ったりもしたけど、なんとか2体分、3時間ぐらいで完了。

 明日の準備として、縫えるもんを60冊ほど梱包したり、その他展示資材をまとめる。ただ、ドール本体はデカールと溶剤の乾燥を待つために、梱包せず。ここまでやって、寝たのは2時頃でした。



■ 01/09/06

 木曜。
 布団も敷かず、毛布も掛けずに倒れていたので、さすがに寒くて一度目が覚めたり。

 で、寝直して起きたらもう会社へ行く時間である。

 というわけで、出撃。

 出がけにメールをチェックすると、原稿の直し関係の連絡がM山さんからが来てたので、お昼ご飯休憩の時間を使って、それを反映させた形に原稿をまとめ直して送出。とりあえず応答がないので大丈夫なのだろう・・・と思ったら夜中になってレスポンスが。再度直し。うーむ、終わらないねえ。



■ 01/09/05

 水曜。
 昼は会社、夜はうちに帰ってからヤフーBB誌の原稿。

 書いていると担当のM山さんからTEL。どうやらM山さん担当分では私がビリケツらしい。むう。Oh!PC時代からこのかた、ずっと原稿ビリケツだけは避け続けてきたのに、21世紀は、いきなりこの体たらくである。何だかなあ。

 というわけで、書き上げて送出すると、直しのリクエストが。ちょこちょこっとメールでやりとりしつつ倒れる。

 シスプリは置鮎節炸裂。絵はへたれでしたが。それと、いきなり展開が謎過ぎ。ま、いいけど。電脳組のスタッフだし(苦笑)



■ 01/09/04

 火曜。
 昼は会社、夜はうちに帰ってからJapanの原稿。

 なんとか日が変わったあたりでJapanの原稿を送出。ほんとに疲れました。ていうか、なんであんな難しくもないネタで時間がかかったのかが不明。もしかして、執筆速度落ちてる??

 麻利夫さんに、麻利夫さんの撮った総合火力演習の写真(私のCFに撮ってて、それゆえ我が家に帰ってきていたのでした)を渡すため、臨時ウェブサーバを立ち上げて告知。ADSLだと速いねえ・・・上り512kbpsって、十分速いよ。



■ 01/09/03

 月曜。
 総火演のフィルムを現像に出してから出社。午前中に出すと、夕方前には紙焼を受け取れるのね>ヨドバシ

 ニュースの多さにへきえきしながら、なんとか会社の仕事は片づきました。

 で、現像から上がってきた総火演の写真は、どれもまあまあの出来。従姉妹の結婚式の時のような、180枚も撮って使えるカットが3〜4点、というのと比べれば的中率はずいぶん上がってる。やはり75〜300 ISレンズとISO800フィルムの威力か。できることならもっと明るい望遠レンズをISO100〜400あたりのフィルムと組み合わせたかった・・・

 けど、そういう用途に耐えるレンズは無理っす。高い・・・



■ 01/09/02

 今日は総合火力演習。

 3時前に起き出して、荷物作ったりいろいろ。librettoを原稿書きマシンに復活させるのが一番手間取ったかも。

 いや、すごかったです。トータル2時間(実質80分)の演習なのに、フィルムが36枚×5本では全然足りないくらい。これの倍くらい持っていくのがちょうどいいかな、と。

 帰り、麻利夫さんとまるむさんと一緒に、有楽町ビックカメラに寄っていろいろとチェック。でかい店舗でした〜〜



■ 01/09/01

 土曜である。朝、さくっとヤスリンさんから総合火力演習の案内を受け取って、その足で本屋とかまわる。

 で、ドルパの版権申請への応答が帰ってきました。楓がOK、花右京とフィーネがだめ。R.O.Dはまだ。まいった・・・

 22時過ぎに寝る。


Home >> Today >> バックナンバー2001年9月
次の月(2001年10月)
前の月(2001年8月)

▲page top▲